胃腸風邪、我が家にて蔓延中。(現在進行形)

一週間ほど前から幼稚園に通う息子が胃腸風邪にかかりました。
園からの連絡帳で発覚したのですが、ものすごい大量のゆるいうんちをしてしまったので、お家でも気を付けて見てあげてくださいとのことで。
当日夜はなんともなかったのが、次の日の朝…大惨事になりました。
事細かに書くと汚いお話なので少し省きますが、とにかく寝ていた布団はなんとか無事だったものの、シーツや子供のパジャマはかなり悲惨なことになりました。
大量に、大きい方をお漏らししてしまったんですね。
ゆるい状態だったので、息子も我慢できなかったんだと思います。本人もびっくりして泣いていました。
私は、あまりの大惨事に思わず一瞬気が遠くなり彼岸が見えそうになりましたが(苦笑)次の瞬間ハッと我に返り、急いで後片付けに。
それから結局一週間くらいはお腹がゆるい状態が続いて、昨日今日あたりから少しずつ回復してきたような感じです。
今週は遠足もあるので良かった〜!と一安心。

…と思ったら、どうやらその胃腸風邪が家族に順番にうつっていったようで…。(現在進行形です。)
私と同居の義母は風邪メイン。
咳き込みが半端無く、とにかくコンコンとしつこい辛い咳が出ます。
そして夫は…やはり、男の人はお腹が弱いんですかね…。
息子と同様にお腹にきてしまったらしく、トイレが近くにないと落ち着かない状況でなんとか仕事に行っています。
幸い誰も熱や嘔吐などはないのでノロではなかったですが、小さい子供がいるお家は大変なんだなぁ…としみじみ感じている今日この頃です。いびき原因